横浜市 川崎市 伊勢原市 小田原市 秦野市 厚木市 海老名市 大和市 相模原市 町田市 鎌倉市 藤沢市 茅ヶ崎市 平塚市 座間市 綾瀬市 神奈川 東京の外壁塗装、雨漏り防水工事、屋根葺き替えならユーコーコミュニティーへ

最高級フッ素塗装工事実績9年連続全国受賞
国際規格(品質)ISO9001認証取得
0120-81-0344
お家の点検・お見積り無料

ユーコーコミュニティー株式会社

塗り替え施工日記

塗装会社で働く女性社長のブログ

任せる?やらせる?どちらが仕事の成功率を高めるか2019.01.19

 

「ピンタレスト」。何度、聞いても、いい音色です。

 

 

ピンタレスト(Pinterest)をご存知でしょうか?

 

 

 

 

 

 

Pinterest(ピンタレスト)は、ピンボード風の写真共有ウェブサイトでユーザーはイベントや興味のあること、趣味などテーマ別の画像コレクションを作成し管理することができる。(出典:Pinterest – Wikipedia)

 

 

要するに、画像をブックマークしておくマーケティング・ツールです。試しに、ちょっと、ググってみました。

 

 

 

 

 

 

2011年12月頃から爆発的に需要が高まっているマーケティング・ツールで、デザイン関係に従事している人にとっては有名です。一方で、、、

 

 

 

 

 

 

基礎的な用語で検索するユーザーが多く、一般的には、まだあまり知られていないようです。

 

 

そんな、ピンタレスト。先日、社員の1人から、突然、こんなことを聞かれました。

 

 

社員:「うちでは、ピンタレストは、使わないのですか?」

私:「ピンタレストって、あまりよく知らないんだけど、詳しいの?やってみる?うちのサービスにマッチして、良かったら任せるけど」

社員:「はい!」

 

 

そんな短い会話でした。

 

 

さて、話は変わりますが、これが何か分かりますでしょうか↓

Marketing Technology Landscape Supergraphic (2018): Martech 5000 (actually 6,829) – Chief Marketing Technologist

 

 

 

これは、2018年4月に、アメリカのカリフォルニア州サンノゼにあるコンベンションセンターで開催された、マーケティングとテクノロジーのカンファレンスの資料です。通称、MarTech(マーテック)で発表された、マーケティング・テクノロジー・ランドスケープです。

 

 

簡単にいうと、「マーケティング・ツール」の一覧です。

 

 

資料の上段には「5,000」と記載がありますが、正確には「6,829」あります。2018年4月の段階で、マーケティング・ツールが、この世の中に6,829も存在するんです。

 

 

 

しかも、そのツールの増え方は、まるで細菌のような猛烈な勢いで増殖し続けています。

 

 

 

 

 

 

何が言いたいかというと「全てを理解して対応することは、もはや不可能」ということです。

 

 

流行にアンテナを張り、流行に乗ることは、とても大切です。が、目新しい流行が出てくるたびに手を出していては、社内は混乱します。社内に定着する前に、次の流行がやって来ます。そうすると、最後までやり切らないで、また移り気して、目新しい流行に飛びついたりします。

 

 

であれば、ピンタレストにせよ、何にせよ、やりたいと手を挙げる人がいれば、任せたほうが確率的にはうまくと思っています。それが、多少、枯れた技術やサービスであってもです。

 

 

もちろん「やりたい」という気持ちと、実際に「やる」という行動には、かなり隔たりがあるのも事実です。また「やる」という行動と、「最後までやり切る」という行動にも、相当な隔たりがあります。

 

 

【100人にボールを投げた場合】

20人:やりたいと手を挙げる

5人:実際にやる

1人:最後までやり切る

 

 

感覚的には、こんな確率でしょうか。こうなってくると、わずか1%の可能性に期待するよりも、「やらせる」ほうが、はるかに効率的です。現実問題としては、そうなります。が、それでは、正直、面白くありません。

 

 

やらされる100人より、何が何でもやり切ろうとする情熱を持った1人のほうが、大化けします。何より、面白い。

 

 

 

 

もちろん、何でもかんでも、任せるわけではありません。任せず、教えて、徹底的にやらせるステージは必要です。そういう中で、任せられる人が芽を出してきます。

 

 

一歩でも前に向かって挑戦する人を応援したい。

 

 

よろしければ、

「いいね」ボタンを押して下さい。

朝が早い仕事の種類には、何がある?2019.01.18

 

 

朝が早い職業って何でしょうか?お豆腐屋さん、パン屋さん、新聞配達・・・。

 

 

 

 

 

 

塗装職人の朝も、早いです。夜が暗くなると作業ができなくなるため、夜明け前から自宅を出ます。

 

 

 

 

 

 

当然、寒いです。寒いというよりも、極寒です。朝から晩まで、一日中ずーーーーーっと外で仕事しています。

 

 

 

 

 

 

また、塗装の仕事は、重いものを運ぶわけではなく、また体を頻繁に動かすわけでもありません。むしろ手元を動かす仕事です。じっくり丁寧に塗っていく。黙々と、細かいところを確認しながら作業する。そんな仕事です。

 

 

そのため、意外と作業中は、体を動かさないことが多いです。ですから、体がポカポカに温まることはなく、寒い冬は、指の先から体の芯まで、冷え切ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

私は、一日の終わりに、彼ら彼女たちが現場から会社に戻って来たとき、毎回、握手をします。「お帰りなさい、お疲れさま」と握った手は、驚くくらい硬く、また、芯から冷え切っています。触れた瞬間に、その冷たさが伝わってきます。一日中、暖房がきいた室内で仕事している私の温かい手が、とても恥ずかしく、とても申し訳ない気持ちになります。

 

 

みんな、手がちぎれそうなほど寒い日でも、常に笑顔で、「塗装の仕事が好きです」と誇りを持って仕事をしています。そんな、彼ら彼女たちを、私は心から尊敬しています。かっこいいな、と。

 

 

 

 

 

 

「明日は、今日より暖かくなればいいなぁ」

 

 

毎日の帰宅時には、いつも、そんなことを思っています。

 

 

 

 

 

よろしければ、

「いいね」ボタンを押して下さい。

山北桜祭りを華やかに色彩る舞台裏2019.01.17

 

 

神奈川県足柄上郡山北町で「やまきた桜まつり」というお祭りが、開催されます(2019年03月16日~2019年04月14日)。

 

 

やまきた桜まつり、ソーラン山北よさこいフェスティバル2018 | 山北町

 

 

約130本の桜が植えられているJR御殿場線沿いの桜並木。桜が花を咲かせる頃、山北鉄道公園周辺を舞台にやまきた桜まつりが開催されます。期間中は桜並木のライトアップも行われ、幻想的な雰囲気に。期間中の1日はイベント日として、郷土芸能など各種イベントが行われます。また、「ソーラン山北よさこいフェスティバル」も開催され、咲き誇る桜の下、多数のグループが参加します。(出典:イベント | 山北町観光協会公式サイト)

 

 

お祭りやフェスなどのイベントは、アートと非常に相性がいいです。そこで、イベントは3月末で、少し先ですが、「やまきた桜まつりで使うテントに、アートな絵を描いて欲しい」というご依頼をいただきました。

 

 

 

 

 

 

桜祭りなので、当然、まずは桜です。

 

 

超でっ~~~~~かいテントに描いていきます↓

 

 

 

面白いのがコレ。下書きを元に上に描くのではなく、上書きを元に下に描いていきます↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山北町は、かつて「鉄道の町」として栄え、大型の蒸気機関車が走っていました。そこで、今度は、山北町の象徴でもある、機関車を描いていきます。

 

 

 

 

 

 

走っていた蒸気機関車が、「D52形蒸気機関車」ということもあり、山北町のご当地キャラは「でごにぃ」と呼ばれています。その「でごにぃ」も描きます。

 

 

 

 

 

 

お祭りの名前を描いたり、、、

 

 

 

   

 

 

 

屋外に場所を移して描いたりしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、寒空の中で黙々と描いていきます。黙々と。

 

 

 

 

    

 

 

 

「やまきた桜まつり」の当日のお披露目が楽しみです!

 

 

 


 

 

この記事を読んだ方は、以下の記事も読んでいます。

 

 

山北町の保育園:やまきたこども園わかば園舎・わかば保育園が新しくなりました!

 

よろしければ、

「いいね」ボタンを押して下さい。

適材適所の仕事なんて、そもそも存在しない!2019.01.16

 

よく、「適材適所」が大切といいます。

 

 

適材適所:人の能力・特性などを正しく評価して、ふさわしい地位・仕事につけること。(出典:大辞林)

 

ですが、成長しているとはいえ、私たちユーコーコミュニティーは、まだ120人ほどの企業です。適材を適所に配置するほど、様々な仕事があるわけではありません。そもそも、1万人の大企業ならいざ知らず、世の中のほとんどの企業は、適材適所の配置は簡単ではありません。

 

 

だったら、どうするか?適所がないのであれば、思い切って作ってしまえばいい、と思っています。

 

 

「社員が、自らの能力を最大限に活かせる場を作る」

 

 

これは、常に、私の頭の片隅にある意識の1つです。もちろん、企業である以上、「有能な社員に長く在籍してもらい、会社を発展させるため」という側面はあります。ですが、それ以上に、「活躍している社員」「まぶしいぐらいに輝いている社員」を見たいという素朴な思いのほうが、はるかに強いです。

 

 

私のところには、毎日、社員の様々なアウトプットが、送られてきます。有益で実用的なアウトプットばかりでは、ありません。キャッチーであったり、ファンタジー色が強かったり、中には、何に使えばいいのか、よく分からないモノまであります。

 

 

どんなアウトプットであっても、出来る限り、「社員が、自らの能力を最大限に活かせる場はどこか?」を念頭に起きながら、接するようにしています。

 

 

そんな中で、最近、ひときわ目を引いたアウトプットがこちら↓

 

 

 

とにかく、難しい言葉(私にとって)が、いろいろ書き込まれています。アウトプットしてきた本人からの、詳しい説明↓

 

 

「地球儀のような形状の支持体に、小さな家のようなものや機械のようなものが密集している。全体の色味としては、金属質のくすんだ金色。煩雑としながらも、一定の秩序の上で絶妙なバランスを保っているような集合体。一つひとつの構成要素が、思い思いにかたちを成してごちゃごちゃ、がちゃがちゃと組合わさって大きなかたちを創り、一つの世界として成り立っている」

 

 

この作品を見て、私の頭に最初に浮かんだ光景が、オックスフォード大学のボドリアン図書館です。

 

 

ボドリアン図書館はオックスフォード大学の図書検索機関である。ヨーロッパでも有数の伝統を誇る図書館で、イギリスでは大英図書館に次ぐ規模の図書館である。(出典:ボドリアン図書館 – Wikipedia)

 

 

Old Bodleian Library in Oxford, United Kingdom | Sygic Travel

 

 

 

ハリー・ポッターの撮影が行われた場所なので、「ああ、あそこか!」と思われる方も、いらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

 

6 Reasons to Add the Bodleian Library to Your Book Bucket List – Goodreads News & Interviews

 

 

 

私は、この地球儀のような作品を見た時に、ボドリアン図書館のホールの、ど真ん中に置いてみたい衝動にかられました。そうしたら、訪問者は間違いなく、度肝を抜かれるはずです。ただ、そのためには、もうひと工夫を加える必要があると思い立ち、こんな無茶ぶりをしてみました↓

 

 

「全体の大きさが、700mmと300mmで1mありますが、であれば、もっと欲をかいて2mぐらいにするのはどうでしょう?負荷の記載があるので、重量やバランスを考慮していると思いますが、2mの巨大物体があれば、観客は呆気にとられるほど、驚くと思います。あるいは、天井ギリギリまでの大きさにする。3mぐらいでしょうか?」

 

 

そうしたら、すぐに返事がありました。

 

 

「作品の大きさについてですが、複数のパーツから出来ており分解、組み立てが可能な設計をしていますので、物理的には2mほどの大きさにすることは可能です。大きくする上での問題点として、重心の調整が難しくなる(自重も増えるので作品、鑑賞者の安全確保も必要)。機構の動力の見直しなどありますが、内部構造の再検討を行えば、不可能ではありませんので工夫します」

 

 

「おおおお、カッコいいーーーー」と内心で、うなり声を上げました。

 

 

「可能」という回答を得たからではありません。既に頭の中で、理論的な数値計算と、その際にクリアすべき安全上の課題が、整理整頓されていたためです。何より「できない理由を説明するのではなく」、「どうすればできるか?」という思考に、感心しました。

 

 

彼は、塗装職人です。しかも、まだ、社会人2年目です。

 

 

 

 

 

高橋 周平(たかはし しゅうへい)

武蔵野美術大学大学院 造形研究科修士課程 美術専攻日本画コース

 

 

 

作品の色や質感は、こんな感じを想定しているそうです。わざわざ、蝶の金属パーツで試作する感性が、面白いです↓

 

 

 

実物の出来上がりが、とても楽しみです!

 

 

追伸:

毎日の職人仕事で、傷だらけになった指。指と爪の間に染み込んで、容易に取れなくなったペンキの汚れ。どれも、昼夜の格闘を物語っています。彼が考案した、この地球儀を、絶対に世に送り出してあげようと思います。

 

よろしければ、

「いいね」ボタンを押して下さい。

緑の外壁がじわじわ人気で4年間で2倍に!画像付き事例集を公開2019.01.15

 

 

 

 

先日、赤い屋根の人気が急上昇していると、お伝えいたしました↓

なぜ、今、赤い屋根が人気かご存知ですか?8年間で4倍の理由を公開!

 

 

屋根は赤なのですが、外壁は緑の人気がじわりじわりと上がってきています。ほんとに、じわりじわりで、4年間で約2倍ほど需要が増えています。

 

 

 

 

最も失敗しにくい色は、ベージュや茶色です。が、少しだけ人と差を付けたい方が、爽やかな緑を選ばれる場合が多いです。

 

 

そこで、今回は、緑色の外壁にする際のポイントについて記事にしました。無料で公開していますので、今すぐチェックしてみて下さい↓

【緑の外壁画像13選】理想の緑の外壁 事例付きガイド

 

 

よろしければ、

「いいね」ボタンを押して下さい。

1 / 22123...最後 »
  • お見積り・お問合わせ
  • ガイドブックプレゼント

PAGE TOP